CATEGORY:グルメ

2013年03月22日

気仙沼ホルモン

気仙沼ホルモン
気仙沼ホルモン
私の住んでいる大船渡市から車で30分程南下すると宮城県気仙沼市に着く。
古くからの港町で魚介類が有名なのだが、隠れ名物的な存在が「気仙沼ホルモン」だ。
甘辛いニンニク味噌で味付けされたホルモンを客が七輪の炭焼きで頂くスタイルで、震災前の気仙沼には結構多数の専門店が存在していた。
気仙沼ホルモン
東京から戻ってきた時に、歓迎会で連れて行って頂き、完璧にハマッてしまったので、今でも何か有ると気仙沼に出かけて食べている。
なかでも「お福」さんのホルモンが大好きで震災前から通っていた。
残念ながら旧店舗は被災してしまい少し休んでいたのだが、一昨年移転して復活した。
気仙沼ホルモン

*「ホルモンお福」宮城県気仙沼市松崎中瀬291−3 TEL0226-24-2862

ここはホルモン以外にも牛タン・はらみ・カルビなど美味しい物がたくさん有る為、地元でも大人気の店らしく、先日友人の誕生会で食べに行った時も大繁盛だった。
気仙沼ホルモン気仙沼ホルモン

ところ変われば!で何故か気仙沼ホルモンは千切りキャベツにウスターソースをかけたのと一緒に食べる。
不思議な感じだが、実に良く合う取り合わせで、いつの間にか食べ過ぎてしまう。
気仙沼ホルモン

今回は食べれなかったが食後にラーメンでしめる方も実に多く、どの店に行ってもラーメンがメニューに必ず存在している。

もし気仙沼市に行く機会があれば「気仙沼ホルモン」は是非オススメしたい!





同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
横手やきそば!
イカめし!
B級グルメ
拝啓 NOZOPON様 その2
らーめん!
青森グルメ 八戸編
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 横手やきそば! (2016-08-18 11:17)
 イカめし! (2016-06-23 17:56)
 B級グルメ (2016-05-18 23:39)
 拝啓 NOZOPON様 その2 (2015-10-01 17:23)
 らーめん! (2015-04-30 12:59)
 青森グルメ 八戸編 (2015-01-27 21:39)

Posted by SONNY  at 20:28 │Comments(2)グルメ

COMMENT
気仙沼ホルモンですか。
おいしそうですね!
でも焼肉屋さんのメニューにラーメンがあるんですね!
冷麺ならありますがラーメンですか!
飲んだ後のラーメンは分かりますが焼肉食べた後のラーメンですかw
次の日はかなりキツそうな気がしますが(^_^;)
Posted by dokatin at 2013年03月22日 21:00
dokatin さん

とても美味しいんですよ!
しかし何故千切りキャベツとラーメンなのかは謎です・・・
次回行った時に聞いてみますね。
Posted by SONNYSONNY at 2013年03月23日 22:10
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。