CATEGORY:GLOCK

2014年06月02日

SALIENT ARMS / THUNDER AIRSOFT

SALIENT ARMS / THUNDER AIRSOFT
SALIENT ARMS / THUNDER AIRSOFT

今回は「安物買いの銭失い」のレポートをしようと思う(笑)

SALIENT ARMSといえば本国での事はわからないが、現在日本で1番人気のあるメーカーだと思う。
シャープなデザインと徹底的に軽量化されたスライドは斬新で抜群のルックス。
dokatinさんのブログで数々のSALIENT ARMSが紹介されていて、毎回羨ましく拝見させて頂いていた。

当然の事ながら各メーカーからエアガン用のスライドが多数発売されており、専門店に行くとメインのショーケースに並んでいる!

ノーマルスライド&カスタムサイトが1番好きな私でも、1つは欲しいと思っていたメーカーだ。

しかし高額・・・・
かなりの高額・・・・
買えない・・・・

購入を諦めて不貞腐れていた私だったのだが、先日オクを眺めていると気になるスライドが出品されていた。
SALIENT ARMSスライド!
THUNDER AIRSOFTなるメーカー製で最新タイプのセレーション&穴あけによる肉抜きしていないのも私の好み!
値段も1万円程度!

これなら貧乏な私でも入手可能と思い早速落札!
これで私も憧れのSALIENT ARMSのオーナーになれると、ニヤニヤしながら到着を待っていた時の
私は本当にお馬鹿さんだ(笑)

翌日無事に到着したスライドは・・・・・

SALIENT ARMS / THUNDER AIRSOFT
SALIENT ARMS / THUNDER AIRSOFT
たしか削り出しと表記されてたケド・・・
SALIENT ARMS / THUNDER AIRSOFT
SALIENT ARMS / THUNDER AIRSOFT
*もちろん、この穴はSALIENT ARMSの最新の肉抜き加工では無い(笑)

アルマイトは綺麗だし軽量でスライド内部の仕上げは綺麗なのだが、この「巣」は最悪。
画像ではそれ程でも無い様に見えるが、アウターバレルの仕上げも悶絶死寸前の出来栄え・・・

さらに驚愕させられたアウターバレル内部。
SALIENT ARMS / THUNDER AIRSOFT

苦笑いする以外に私が出来る事は皆無だった(笑)

無かった事にして一晩見ないふりしていたのだが、一応組み込んでみた・・・・

結果から言うと、作動面では抜群のパフォーマンス。
Guns Modifyのアルミブリーチとの相性も良い。
SALIENT ARMS / THUNDER AIRSOFT
ブローバックスピードはDETONATORのスライドより早いと感じる。
試しに C45Cさんから入手したZEVの実物リアサイトを組んでみたら、まさかの無加工装着可能!
フロントサイトはDETONATORの物を組み込んでみたが、こちらはスライドの穴が大きすぎるが問題無く取り付け可能だった。

しかし、スライドの仕上表面仕上げの悪さを全て帳消しに出来る物では無い(笑)
もちろん仕上直しして使用する事も可能なのだが、今の私にそんな気は皆無(笑)
現在は取り外して引き出しの中で過ごしてもらっている。
今後、中古のGlockでも入手してサバゲデビューさせようかと検討中だ!

亡くなった祖母が私に話していた「安物買いの銭失い」を身をもって感じた今日この頃。

















同じカテゴリー(GLOCK)の記事画像
GLOCK17 Gen4
拝啓 隊長様! GLOCK19 S工房custom
GLOCK17 CustomFrame その3
GLOCK17 CustomFrame その2
GLOCK17 CustomFrame
GLOCK Gen4 Cerakote
同じカテゴリー(GLOCK)の記事
 GLOCK17 Gen4 (2019-06-25 14:37)
 拝啓 隊長様! GLOCK19 S工房custom (2018-03-08 11:38)
 GLOCK17 CustomFrame その3 (2017-07-04 15:10)
 GLOCK17 CustomFrame その2 (2017-04-25 22:15)
 GLOCK17 CustomFrame (2017-02-07 22:22)
 GLOCK Gen4 Cerakote (2016-10-08 15:19)

Posted by SONNY  at 21:47 │Comments(8)GLOCK

COMMENT
はじめまして。

ちょっとこれは酷いですね。高級感がまるでないと言いますか…。
グロックのスライドは当たり外れが激しい気がします。
相当削らないと取り付けできなかったり、ポン付けできたり。

気になったのですが、今回取り付けされたGunsModifyのアルミブリーチと
DETONATORのスライドの相性はいかがでしょう?
カスタムスライドにアルミブリーチを取り付けると
取り付け位置が微妙に下がって、作動が渋くなると聞きます。
Posted by ツタ at 2014年06月02日 22:38
ツタさん

こんにちは!
仰る通り高級感は皆無です・・・
最近の中華コピーより酷い仕上がりクオリティーには驚かされましたよ(笑)
もちろん、価格帯から考査すればこれでよしとなるのでしょうし、作動面では充分なパフォーマンスを発揮するスライドなので、表面処理のクヲリティーより作動面を求めるユーザーさんには逆にオススメの品なのかもしれません。

幸いな事に、私は今まで極端にハズレなスライドに当たった事が今回まで無いのでスライドを削る加工はした事がありません。
現在、私のグロックは全てDETONATORのスライドを組み込んであります。
よくDETONATORとGunsModifyのアルミブリーチは相性が悪いと聞きますが、私の物はそれほど酷い症状は無かったです。
逆にバランスを取る為に薄いプラ板を張っているのもあります。
その他には接点部分を磨く程度でOKでした。

ちなみに、ゼロハンマー2&3と一緒に使用していますが、3はコッキング位置によって若干抵抗があったのでハンマー側を少し加工した程度です。
これも個体差だと思いますので、やはり組み込みながら調子を見るのが一番良いと思います。

GunsModifyのアルミブリーチはブラスト処理されてます。
注油したオイルを長持ちさせる為の設計らしいのですが、この処理だとシビアなセッティングの場合は逆に抵抗になってしまっていると感じます。
文章にすると長いですが、ここの部分さえ注意すればGunsModifyのアルミブリーチは問題無く使用出来るとおもいますよ!
Posted by SONNYSONNY at 2014年06月03日 12:06
こんにちは。
恐ろしく人気のスライドですよね~。SALIENT ARMS。

削りだしってアルミ無垢材から完全に削りだすものもあれば、
鋳造品を削りだすものもあるみたいですね。
鋳造品に巣穴は必ずありますけど、削り代が多いと多いだけ
巣穴ちゃんがひょっこり顔を出しますよね~。

おばあちゃんに感謝です。
Posted by sg at 2014年06月03日 14:31
最近物欲を刺激されるモノが無く、ブログも休止状態です。。。(^_^;)

しかしこの「巣」は残念ですがアウターバレル内部のバリはちょっと酷いですね(^_^;)
あとスライドのセレーションがスライドの上面まできてるのも変わってますね。
>最新タイプのセレーション
とのことですが実銃でも同様のセレーション加工がされてるのかな?
これはちょっと気になりますね。
Posted by dokatin at 2014年06月03日 20:18
sg さん
ご無沙汰しております!
お元気でしょうか??
最近のSALIENT ARMS人気は凄まじいですね。
最近東京で暮らしているのですが、行き着けのどのショップでも高額で販売されています。

だからデットコピーの粗悪品も出回る訳で・・・
私のようなオバカさんはまんまと罠に落ちました(笑)
Posted by SONNYSONNY at 2014年06月03日 22:19
dokatin さん

私も暫し物欲の無い状態が続いておりましたが、最近反動でチョビチョビ買い物ばかりしており資金難に喘いでおります

THUNDER AIRSOFTは本当に残念な仕上がりでした・・・
飛びついた自分の馬鹿さ加減に穴があったら入りたい状態です(笑)

新しいセレーション!
私はSAIに詳しくないのですが、先日サンコーの店員さんと駄弁っていた時に「これが最新のセレーションですよー」と教えて頂きました!

実物の画像を追記の中に追記しておきましたので、暇な時にでも眺めてやってくださいね
Posted by SONNYSONNY at 2014年06月03日 22:33
今晩は、東京は雨続きです。
スライドの巣は何とかしたいですねー、
プリントがある凹部分に巣は無いようなので
凸部分の巣を埋めてから平面出して塗装すれば
スッキリすると思います。
埋めるパテや瞬着の食いつきを良くするため巣の中の
塗装を剥がす作業が面倒になるかと思いますが、、。
カッコいいスライドだけに巣が気になりますです。
Posted by soulsoul at 2014年06月07日 22:23
soulさん

来週からまた東京に戻りますが天気悪そうですね・・・
被災地は肌寒い位で、過ごしやすいですよ!

スライドの巣マジで最悪です(泣)
平面出しして鈴友さんに表面処理も検討したのですが、これはサバゲ用に
する事にしました。
ベース用の17とフレームを入手したので、今夜から組み立てようと思っております!
Posted by SONNY at 2014年06月08日 21:07
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。