CATEGORY:MEU・PISTOL

2013年03月01日

MEU・PISTOL/ EARLY MODEL

MEU・PISTOL/ EARLY MODELMEU・PISTOL/ EARLY MODEL

MEU・PISTOL EARLY MODEL
私が一番好きな軍用銃。
初めて資料写真を見た時に、古いコルトのフレームにSFAのスライドを組み合わせて製作してあるといった記事の内容に心が躍った!
ノバックやヘイニーなどの流行のサイトでもないし、G10等の新素材グリップでもないのだがEARLY MODELは独特の存在感があると思う。


時々サバゲに参加させてもらう事がある。
オジザン数人でドライブと観光を兼ねた楽しいレジャーで、ゲーム以外にも観光・買い物・グルメを楽しんでいる。

東京に住んでいた頃はインドアやアウトドアを存分に楽しめたのだが東北では設備が無い為、インドアは難しい。
東北にもインドアフィールドが欲しいと切に願う。

昔からハンドガン=45口径フルサイズ信者の私は、サバゲでも45口径を使用している。
とは言っても、私は貧乏なのでWAのEARLY MODELなどゲームでは使用出来るはずもなく・・・
JAのミルスペックABSをソレっぽくでっち上げたナンチャッテEARLY MODELをBlade Tech に入れて使用している、EARLY MODELに本来有るべき刻印など無く刻印はSF刻印のまま。

JAのミルスペックは安物の銃だがABSの軽量さと、HWみたいに簡単に割れたりしない強度はゲームにピッタリでブローバックスピードも速いし、冷えに強いWAマガジンは連射時に心強い。

チャチなABSの地肌が嫌だったので、使い込んだ軍用銃をイメージし塗装を施してある。
キャロムのシルバーを下地に塗装、完全乾燥後にブラックスティールを重ね塗り、3時間程度放置してからスポンジヤスリの1000番でエッジ部分を軽く擦り下地のシルバーを見えるようにする。
この辺は適当と言うか感覚と言うか・・・
その後シルバー磨きの布で自分の好みになるまで擦ると使い込んだ色合いになる(気がする・・・)


作動部分は気になる部分を徹底的にチューニングした。
トリガー・トリガーバー・シア・ハンマー・ディスコネ・ハンマーストラットをステンレス製のパーツに交換しトリガーフィーリングをファーストトラベルが短めな自分好みに調整してある。
インナーバレルは忍者製。
グリップセフティとメインスプリングハウジングは純正の亜鉛パーツを自分好みにエッジを落としてから、ハード・メッキ加工してもらっている。
ここまでカスタムしても箱出しのマルイやKSCには敵わないが、IBF等の狭いインドアでは大活躍してくれた! 
これからもゲーム参加時にはEARLY MODELを持って行きたい。





Posted by SONNY  at 23:13 │Comments(2)MEU・PISTOL

COMMENT
こちらでは初めまして!
自分もMEU持ってます。〇イのですけど。
やっぱガバ系はWAなんですかね~
でも高い( ̄∀ ̄;)汗
お邪魔しました。
Posted by dokatindokatin at 2013年03月02日 13:52
dokatinさん

WAガバ系のアフターパーツは異常に高価ですし、海外メーカーもWAからマルイにパーツ製作をシフトしていくみたいですので、マルイMEUで正解だと思いますよ! これからもヨロシクお願いします!!
Posted by SONNYSONNY at 2013年03月02日 16:05
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。