CATEGORY:fashion

2014年01月23日

『EXPORT LEATHER』 PeaCoat

『EXPORT LEATHER』 PeaCoat

今朝、4年間私の部下として働いてくれた女性スタッフから懐妊の報告を受けた。
彼女は震災で自宅を流され、現在は仮設住宅に暮らしている。
普段は華やかで可愛い女性だったのだが、震災後の落胆と消耗ぶりが私の頭から離れないでいたので、本当に嬉しい! 是非とも元気な赤ちゃんを産んで幸せになって欲しいと願う。

先日の東京帰省の時、女友達の経営するセレクトショップに立ち寄った。
彼女は普段から自分勝手にセレクトした商品を私に送り付ける商法を取っている本当に困った女性だ。
確かに、私好みの商品を見つけるのは天性の才能があるらしく、毎回気に入ってしまい結果買い取る私が悪いのだが・・・

今回ショップに立ち寄った時に彼女が私の為にチョイスして仕入れていてくれたのが、カナダの老舗レザーメーカー『EXPORT LEATHER』のPeaCoat。
確かに昨年夏からPeaCoatが欲しいと彼女に告げてはいたのだが、こんなに意外な商品を探してくれるとは思わなかった。
「自分じゃ絶対買わないでしょ?」と得意気に出してきたPCoatは100%私好みのデザインだった。
九分九厘Tom FordのJBラインのPeaCoatを購入しようと思っていたのだが、私への誕生日プレゼントという事なので、ありがたく戴く事にした。
美少女経営者様、本当にありがとうございます(ちゃんと書きましたよ)

何でも、このPeaCoatは数年前のモデルらしく、香港のショップでデットストック状態だったらしい。
私はヨーロッパブランドが好みで、普段から愛用しているのでアメリカやカナダのブランドには本当に疎い。
レザーメーカーとしてのEXPORT LEATHERについても名前を聞いた事が有るような無いような程度しか知らなかったのが事実だった。
しかし、JBラインと同様に身体にフィットするラインとウール×レザーの切替しのデザインは本当に素晴らしく、保温性も抜群!
インナーは薄手のニット程度でも十分に東北の冬に耐える事が出来る事はJBより優っていると感じた。
価格的にもJBの1/10程度なのも凄い!
とても気に入ったので長く愛用しようと思っている。

何事も勉強と思い、今回『EXPORT LEATHER』について調べてみた。

『EXPORT LEATHER』
MADE IN CANADA
FABRIC:MELTON,LETHER
1974年創業
LILL-LYTRAS氏が、ギリシャのテーラーで経験をつんだ腕前を引っさげトロントのCAMDEN-STREETにミシン一台でレザーshopを開業したのが始まり。
創業時から変わらぬ独自の技術と縫製で、ハイクオリティーのレザー、スウェード、ウールを使用しています。
熟練された職人が、各自のナイフで伝統的なカッティングボードを下にジャケットやパンツを裁断することによって、些細な型を生み出しています。

カナダのデザイナーと云えばD2の二人が有名なのだが、他は知らなかった。
意外と素晴らしいデザインの国なのかもしれないので今後は注目だ!




同じカテゴリー(fashion)の記事画像
BOND25
Douglas Pell Money Clip
TOMFORD Henry
DSQUARED2
MA1
BARTON PERREIRA / DAW DURAN
同じカテゴリー(fashion)の記事
 BOND25 (2019-07-30 11:53)
 Douglas Pell Money Clip (2015-12-25 10:46)
 TOMFORD Henry (2015-11-09 19:40)
 DSQUARED2 (2015-05-17 11:22)
 MA1 (2015-04-17 19:19)
 BARTON PERREIRA / DAW DURAN (2014-12-29 16:25)

Posted by SONNY  at 14:19 │Comments(0)fashion

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。