CATEGORY:グルメ

2014年09月25日

青森グルメ

東北暮らしを始めてから楽しみにしているのが、毎年8月に行く青森市旅行だ!
ねぶた祭に合わせて青森市内に行くのだが、祭り以外でも私がハマってしまっているのが青森の食べ物。

東京在住時から興味深々だった青森県黒石市名物の「黒石つゆやきそば」を今年やっと食べる事が出来た。
青森グルメ
スープの味は甘酸っぱいと表現するのが適格なのか迷うのだが、とにかく美味で見た目と違いしつこさが一切ない上品な仕上がりに驚いた。(無理やりたとえるならウスターソースをカツオ出汁で割った感じかと思う)
あまりの美味しさに2杯も食べてしまい友人達に呆れられてしまった・・・・

青森グルメ
毎年青森ラーメンも食べる、今年は鰯出汁の中華そば!

青森グルメ
つゆやきそば2杯のせいで今年は食せなかったが「十和田バラ焼き」も最高に美味しい。
昨年初めて食べたのだが、とても深い味わい。
自分で焼きながら食べるのもGOO!(画像は牛肉だが豚肉バージョンもあった)


9月の初めに、仕事で今年2回目の青森市に行ったのだが日帰り&商談が長引くという最悪の結末で何一つ食する事が出来なかったのが残念でならない・・・






同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
横手やきそば!
イカめし!
B級グルメ
拝啓 NOZOPON様 その2
らーめん!
青森グルメ 八戸編
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 横手やきそば! (2016-08-18 11:17)
 イカめし! (2016-06-23 17:56)
 B級グルメ (2016-05-18 23:39)
 拝啓 NOZOPON様 その2 (2015-10-01 17:23)
 らーめん! (2015-04-30 12:59)
 青森グルメ 八戸編 (2015-01-27 21:39)

Posted by SONNY  at 13:20 │Comments(5)グルメ

COMMENT
こんばんは~。

美味いですよね、「つゆやきそば」。

初めて食べた時は衝撃的でしたが…。(笑


カミさんの実家が青森なので、、、

機会を見付けては食べに行ってますヨ。
ヽ(゚∀゚)ノ パッ♪


それにしても、“元祖”と“後発”。

あの味の差は一体全体、どういう事なのでしょう?(笑
( ̄~ ̄;) ウ~ン
Posted by いしやんいしやん at 2014年09月25日 21:13
おはようございます(^^)/
今日明日と田んぼに散らばっている稲わらをロール状にするお手伝いに行ってきま~す(^-^;
機械に乗ってする作業なのでしんどくないのでちょっと気が楽ですが作業後に田んぼに散らばるロールを回収するのがちょっと面倒(-_-;)

つゆ焼きそば、私は黒石まで車で10分なのですが一度しか食べた事無いんですよね(^^;)
店によって味が違うらしいのですが1件しか行ってないのでわからないのですが聞いたところではスープがラーメン用(こっちでは中華そばって言う)かおそば用?で違うらしい???
焼きそば作る段階で使うソースが違うのかも?
でも色んな味が楽しめるのはいいですね(^^♪

ラーメン、青森市では食べる機会があまり無いのですが去年「味噌カレー牛乳ラーメン」っての食べてみました。
意外と美味しかった(^^)/

バラ焼き、我が家で作る時は豚肉で~す!
タレはこの辺のスーパーで売ってるので。
牛も好きなんですが息子が豚肉派なので・・・(/_;)
Posted by nozopon at 2014年09月26日 07:28
いしやんさん

奥様が青森出身とは本当に羨ましいです (*゜▽゜)*
私は元々祭りが嫌いだったのですが、初めて観たねぶた祭りの品格に魅了されてしまいました!
これからも元気なかぎり青森に通いたいと思ってます(笑)

青森ラーメンは浅草に美味しい店がありますよ、機会があったら是非!!


追伸
1911のリアサイト問題は解決しましたか??
Posted by SONNYSONNY at 2014年09月28日 22:55
nozoponさん

農作業楽しそうですね!!

ところで「バラ焼き、我が家で作る時は豚肉で~す!」って・・・・
もしかして青森の家庭にはバラ焼き用の鉄器が常備されているのでしょうか?

私も是非欲しいです!
Posted by SONNYSONNY at 2014年09月28日 22:57
>農作業楽しそうですね!!
今日もロール作りなのですが午前中コメを担いでいました(^_^;)

>もしかして青森の家庭にはバラ焼き用の鉄器が常備されているのでしょうか?
そうなんですよ(*^^)v
って言いたいとこですが・・・
普通にフライパンです(^_^;)
あれば尚美味しいと思いますが(^○^)
十和田の方は持っているのかも?
Posted by nozopon at 2014年09月29日 12:37
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。