CATEGORY:

2016年09月01日

台風10号

人間が地球に優しくしても、地球が人間に優しいとは思えない・・・

被災地を直撃した台風10号は弊社の宮古支店に甚大な被害をあたえ去って行った
3.11の時も津波に襲われ半壊し、今回も腰上まで浸水、不幸中の幸いでスタッフ全員無事だったのだが
あまりにも理不尽で残酷な自然災害に怒りを覚える・・・

台風10号
乾いた泥が粉塵となり、被災地域を覆っている為、場所によっては目を開ける事と呼吸が困難になっている現状
台風10号
3.11で全壊した為、新たに建て直した自宅を、また使用不可能にされてしまい立ち尽くす人も・・・
台風10号
浸水被害にあった家具はドブの匂いが強烈で再利用など不可能
被災地域全体での被害総額は幾らになるのだろう・・・
台風10号
一瞬で水嵩が増し、動かす事が不可能だった為に水没した車が市内のあちこちでみうけられた。
台風10号
浸水した殆どの車は二度と動かす事ができず、廃車になってしまうらしい・・・
台風10号
30cm位の泥が道を覆っている。強烈な悪臭のする厚い泥で歩行も困難
台風10号
一瞬にして3.11の風景に引き戻されてしまった、悲しくて言葉も出ない・・・
この地域の復旧は何時になるのだろう?
少しでも早く日常生活が出来るようになってほしいと切に願う


私は、被災後毎日宮古支店の復旧作業の手伝いに通っている
残念だが私にできる事は本当に少ない。
しかし、私に出来る全ての事をしてくるつもりだ。



この災害で命を奪われた全ての皆さまにご冥福をお祈りいたします







Posted by SONNY  at 21:48 │Comments(4)

COMMENT
またしても甚大な被害と深い爪あとを、、。

ご無沙汰で失礼します。

8月30日、宮古市、久喜市で一時間に80ミリの猛烈な雨、
多くの方が今まで経験したことのない豪雨だったと思います。
一寸先は闇、
特に高齢者は避難が困難だったかもしれません。

災害時に人命を奪う最大の要因は、
「まさか自分は被害に遭わないだろう」と思い込む人が
多いそうです。(実際に被災した住民の聞き取り)

再び泥と悪臭と粉塵の絶望の嵐の中、
前進を開始したSONNYさんに勇気を頂きました。

逆境の中、地域に希望の太陽として輝いる人が一人でも
多くいれば復興の加速になると思います。
Posted by soulsoul at 2016年09月03日 10:24
soul様

毎回心温まるコメント、本当にありがとうございます

想像の範疇を超えた自然災害の前で、人間は本当に無力だと再認識させられました

5年前に経験していた筈でしたが、私自身も今回の台風に備えが充分だったかと云えば、完全に片手落ちでした。
幸いにも、私の住む地域は深刻な被害はすくなかったのですが
激甚災害に見舞われた宮古市や久慈市や岩泉地区などは、尊い人命まで奪われてしまい本当に残念でなりません・・・
*岩泉に関しては人災とも言える状況です

私個人に出来る事は本当に少ないです
でも、私が出来る全ての事をして、被災地域に少しでも約にたてたらと思っております。

本当にありがとうございます
Posted by SONNYSONNY at 2016年09月03日 12:06
こんばんわ<(_ _)>

今年は台風やら大雨やら災害につながるのが多い!
私の住んでる地域は大きい被害はないが逆に雨があまり降らなかったのが
気になった・・・(降れば降ったで大雨って・・・)

毎年こんな感じになるのかな~
Posted by nozopon at 2016年09月12日 19:45
連投<(_ _)>

一昨日オクをホント何となく眺めてて
ホント何気なくポチっと逝ったら落ちちゃったΣ(・ω・ノ)ノ!
動作未確認のグロック17(汗)
さっき届いて確認したらちゃんと動いた!!
しかも結構キレイ(*^▽^*)
送料込みで7.5Kならいい買い物かな?
Posted by nozopon at 2016年09月13日 16:21
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。