CATEGORY:others

2017年08月16日

Jungle Warrior F14N-- SOG Knives

被災地は今日で15日連続の小雨
英霊を供養しに故郷を訪れる人達を気の毒に思う毎日・・・

Jungle Warrior  F14N-- SOG Knives
仕事が少々多忙な事の現実逃避の為、山歩き用のナイフを購入してみた(笑)
SOG Knives社のJungle Warrior と云うナタのようなナイフで、サイトによってはマチェットと記載されている。

注文翌日に手元に届いた現物は・・・
思っていた以上にかなりデカく存在感だけは満点のナイフ
しかも値段も安いのでキャンプや山歩きにはピッタリ!(かもしれない)
ナイフを自分で購入したのが初めてな私の感想なので一切参考にはならない事はご了承頂きたい(爆)

全長 39.2cm
ブレード24.7cm/5mm
ブレードマテリアル 8Cr13MoV stainless
ブレードハードネス HRC 56-58
ハンドルマテリアル Kraton&Digi-Grip加工
シースマテリアル Nylon

ブリスターパックで販売しており、無駄が無い販売方法には好感がもてる。
Jungle Warrior  F14N-- SOG Knives
*昭和っぽくタバコと比較するオッサン全開な私・・・

SOG knife社はベトナム戦争時代から戦闘用のナイフを製作しているメーカーらしく結構有名だったりする様子。
商品によっては高額で取引されているコレクターズアイテムもあるらしい。
勿論、ズブズブなナイフ素人の私にはナンノコトヤラ一切解らない(笑)
Jungle Warrior  F14N-- SOG Knives
ナイロンケースはナイフの裏面にパックされている。


本国で生産されているナイフは高額らしいのだが、私の購入したJungle Warrior はコストを抑える為、中国で生産されている物。かなり厳しくチェックされた状態で生産されているとは思うのだが、流石はmade in China!
素人の私が見ても刃の研ぎが甘く、私は到着後すぐに砥なおしをした。

ネットで見るとケースのボタンが少々キツイと言う記事もあったのだが、幸いな事に私のSOGは大丈夫だった。
可能ならカイデックスのケースを作って使用してみたいとも思う。


Jungle Warrior  F14N-- SOG Knives
少し前から使用しているGORE-TEX社のコンバットブーツ
ウエーブソールで長時間の悪路歩行も楽!
Dannerとは違い街中での使用は???だが、野山のフィールドではGORE-TEXの方が私の好みだ。


*追記
私のJungle Warriorを見てT氏も即買(笑)、秋のシーズンにはオッサン2人で山歩きをする事になるかもしれない




同じカテゴリー(others)の記事画像
PietroBerettaModello92FS
5.11 H.R.T. Titanium Watch 59209 & SIG P226
SCORPION mod・M その2
SCORPION mod・M
年末・・・
Daylight's End
同じカテゴリー(others)の記事
 PietroBerettaModello92FS (2019-03-05 15:04)
 5.11 H.R.T. Titanium Watch 59209 & SIG P226 (2018-12-06 18:07)
 SCORPION mod・M その2 (2018-06-29 14:30)
 SCORPION mod・M (2018-06-17 13:17)
 年末・・・ (2017-12-13 21:11)
 Daylight's End (2016-08-27 22:18)

Posted by SONNY  at 18:10 │Comments(2)others

COMMENT
カッコいいナイフですね(*^▽^*)
自分は所有してはいないのですが近くのリサイクル店で
カッコいいナイフ見つけて買うか悩んでます(^^;)
Posted by nozopon at 2017年08月30日 08:19
nozopon さん

涼しい夏でしたが、お仕事に影響はないでしょうか??

私はナイフ素人でしたが、山歩きを始めてから発作的に欲しくなりました(笑

3.11降、サバイバルグッズを常備しておくという必要性も被災地でくらす私には重要な事です。

ナイフ買ったら拝見させて下さいね!
Posted by SONNYSONNY at 2017年09月03日 21:19
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。