CATEGORY:outdoor

2018年08月23日

TOM BROWN・TRACKER/TOPS

甲子園ビジネスは嫌いだが、金足農業の健闘は本心から称えたい!
TOM BROWN・TRACKER/TOPS


趣味でもないナイフがドンドン増殖中の我が家(笑)

最も、野山歩きにはナイフが必要不可欠なので困り果ててると云う状況でもないのだが、物には限度がある・・・
TOM BROWN・TRACKER/TOPS
ナイフのシース(*銃で言うホルスター)と言えば、個人的に大好きなTIE Tactical!
しかし、日本からのオーダーが困難らしく、仕方なくカイデックス自作の道を(爆)
https://www.tietactical.com/
TOM BROWN・TRACKER/TOPS
事の始まりはこのGERBERのアウトドアナイフ
野山歩きやキャンプ用にと、勢いで購入したものの・・・
バ◎みたいにデカい&重い(笑) 34cmもある
そして、純正のプラスチックシースでは野山歩きやキャンプ時に支障が出ることが判明(爆)
デカいから目立ちすぎ、シースも中途半端で歩くたびにカタカタと大きな音がするトホホな状況・・・・
こんなデカいナイフをランボーみたいにぶら下げて、キャンプ場をウロウロしていたら警察呼ばれちゃう(泣)
不必要に「他人に威圧感を与えるのも」と本気で考え、暫くは放置していたのだが・・・
単純な私は「デイライツエンドみたいに横向きにキャリーすれば目立たなくなるんじゃね」と思い付き
見よう見まねでカイデックスシース作成開始!
道具も材料も1から揃え、動画やブログを見漁る事数日間、そして完成したのがこのシース

が、しかし・・・
完成はしたものの結果はデカくてゴツイに変わっただけだった(泣)

素材は2mm厚のカイデックスシートを使用したので頑丈そのもの!
勿論、水にも強いので川遊び時には最適、固定にはBlade-Tech社のTek-Lokを取り付けてある。
安定して固定され、野山走り時にも邪魔にならなくなったので、最近一人の時はほぼコレを使用している。

TOM BROWN・TRACKER/TOPS
そして最近入手したのがTOM BROWN・TRACKERなるナイフ?手斧?な刃物(笑)
私は、ファッションデザイナーのTOM BROWNがデザインしたと勘違いして購入したトホホなユーザー(笑)

しかし詳しく調べてみると、ファッション業界とは全く違い、このナイフの作者は映画「ハンテット」のモデルになったゴリゴリ人物らしく、特殊部隊やら警察やらに追跡方法を教えていた人物らしい。
彼が何年もかけて考案しTOPSと云うメーカーに作らせたナイフとの事だった!
TOM BROWN・TRACKER/TOPS
私が入手したのはF-2709と云うモデル
全長30cm&厚さ6mmのフルタング構造でグリップはマイカルタ製
シースは純正でカイデックス&横向きキャリーが出来る仕様!
カーブした方の刃で荒作業をし、真直ぐな方の刃は細かい作業をするらしい。
TOM BROWN・TRACKER/TOPS
存在感満点で素人の私が見てもバランスが良好で使いやすく感じる

届いた翌日が偶然休日だったので、ナイフ2つを持って野山歩きを兼ねたフィールドテストに行ってみた!

しかし・・・
ナイフ素人の私が感じた事は、クマとか来たらGERBER
巻き割りや枝払いはTRACKER

程度でしかなかった・・・・






同じカテゴリー(outdoor )の記事画像
5.11 H.R.T. Titanium Watch 59209 & SIG P226
同じカテゴリー(outdoor )の記事
 5.11 H.R.T. Titanium Watch 59209 & SIG P226 (2018-12-06 18:07)

Posted by SONNY  at 18:11 │Comments(6)outdoor

COMMENT
相手がクマだったらナイフはキツいですよねぇ・・・

トウガラシスプレーのほうが頼りになりそうですね

日本ではM500マグナムみたいなピストル携帯出来ないので、
クマ相手は心細いですよね、小グマでも木製の机や椅子の脚くらい
ボキボキっと折るほど力ありますしね、走ってる姿はまさに鉄砲玉w

あれだけ脚が速いと走って逃げるとか不可能ですよね、
私の住んでいる神奈川県も山にはクマいます、
住んでいる地元にはもちろん居ませんけど、車で1時間くらい走ったところには居ます

・・・クマはコワいよなぁ・・・
Posted by Domino251 at 2018年08月23日 20:48
いつも楽しく読ませていただいてます

僕も、このナイフのモデル違いを持ってます。
本気のサバイバルになった時は必ず活躍してくれるナイフですが、少し錆びやすいのでメンテナンスは必要ですね。
いずれにしても一生物のナイフです、鑑賞用にしないで野山に持ち出したsonnyさんの使い方は最高に素敵です。
これからも楽しみにしています
Posted by 追跡者 at 2018年08月23日 22:10
カッコいいナイフばかりですね~(*^▽^*)
私も好きなんですが実際に使用する機会がないので所有してませんが
機能美っていうか独特の美しさがありますよね(^-^)
Posted by nozopon at 2018年08月24日 08:06
Dominoさん

こんにちは!

クマこわいですよね・・・・
先日ハンターさんに教わったのですが、クマスプレーは一瞬だけの効果らしいです・・・
「少し離れるけど、すぐに戻ってくる」との事でした・・・

クマ怖いですよね・・・

でも、年甲斐もなく野山歩きしたいし・・・

ナイフはお守りみたいな物です(泣)

出来るなら一生クマに会いたくないですよ~
Posted by SONNYSONNY at 2018年08月24日 12:11
追跡者様

はじめまして!
ナイフにお詳しいのですね~

私なんか、趣味の山歩き用にと購入しただけのザ・ど素人なのですが、この
ナイフだけは他のナイフとチョット違うと感じます。

獣道の枝払いや、焚火時の木を割る作業が楽しくなりましたよ~

これからも色々とご教授下さい
Posted by SONNYSONNY at 2018年08月24日 12:15
nozoponさん

先日も本当にありがとうございました!

私はナイフの事が一切分からないままスタートしましたが、ナイフマニアが多数存在する事が最近なんとなく理解できるようになりました!

今後収集するつもりはないのですが、とりあえず緊急時や趣味用に何本かは用意しておこうかと思ってます!
Posted by SONNYSONNY at 2018年08月24日 12:18
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。